忍者ブログ
 
 
おはようございます。

 今までのきみは間違いじゃない

 いぬがみです(佐野元春「約束の橋」より)


 

 こないだも書きましたが、最近はけっこーベテランな男性歌手の歌が好きです。

 佐野元春さんは「トヨタ・カルディナ」という車のCM曲を聞いて好きになりました。当時は、

 「車に乗り遅れて慌てて走っている人」

 というイメージでしたが、とても素敵な歌だと思います。

 次に、レストランで準備をしている時に聞いた「約束の橋」という歌が大好きになりました。そして動画を検索し、こんなPVが出てきたものだから、鉄道好きで鉄道写真好きにもなりました。いわゆる「撮り鉄」ってやつでしょうか。愛機ペンタックスSPを首から下げ、この歌を口ずさみながらホームをブラブラする私。ということで次は、町中を走り回りながら「レインガール」を歌います(?)。


 あとは、そうやってフィルムカメラで撮影した写真をどう管理するかですよね。

 1日でフィルム一本撮りつくしてしまえば難しくないのですが、フィルムも現像代もタダじゃありませんからね。撮り方もそうだし撮る対象も厳選です。しかもプリントなしでフジカラーCDに焼くので、1回の現像料でたくさん写真を撮れる36枚撮りフィルムを使うので、1~2か月くらいかけて1本撮り終えることもあります。

 そこで、スマホカメラですよ。

 「フィルムを消費するほどじゃないけど、いい感じの景色」に出くわした時にパチリ。あるいはバックアップとしてフィルムで撮影したのと同じ景色を写したり。こちらは明確に撮影日時が残るので、日付ごとにフォルダを作成して振り分けています。

 これらの景色を見て、「ああ、これは何月何日にどこそこに行った時だったな」ということがよみがえるわけですよ。

 富士フイルムのCMでやっていた、「似たような画像を検索して自動的に振り分ける」システムが私のPCにもあればいいんですが、そういうのはまだ持っていないのでね。アナデジ併用で何とか整理していこうと思います。
PR
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe