忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます。

 やっぱりgroup_inouが好き

 inugamiです。


 近頃はたいてい22時とか23時とかから自分の時間が始まるので、風呂に入ってご飯を食べて、適当に動画を見て寝る…という非生産的な生活が続いています。こうして明るいうちからブログの記事をかけるのは、休みの日に実家に帰ってきている時くらいです。こないだなんか13時間くらい寝てしまいましたからね。やれやれ。

 そういう時に見る動画はたいていバラエティの、あんまり頭を使わなくてもいいものが多いのですが、時々ミュージックビデオを見たりします。そして思い出したように聞くとザックリ心に刺さり、「ああ、やっぱり自分はこの人たちの音楽が好きなんだ」と再認識する。それがgroup_inouでした。

 AC部の映像により一部で有名なtherapyはもちろんですが、そのほかにはcoming outとかも好きです。そして一番好きなのがeyeです。



 ヘッドフォンで聞くと、適当な内蔵スピーカーでは聞こえなかったベース音が聞こえて感動した私。もともとリズム感重視で意味があるのかないのかわからない歌詞ではありますが、このフレーズだけは強烈に印象に残ります。歌い方もそうですしね。

 できない気がしていた できると思っていた

 うまくいった日もいかなかった日も、何とかもう少し生きてみよう。そう思わせてくれる楽曲です。


 では今日、言いたいことを言います。

 実際できようとできまいと、何事においても「成功するイメージをもって」行動することが大事であるといいます。失敗したときのことを考えると、実際に失敗するし、逆に成功するイメージを持って行動すれば成功すると。だったら成功するイメージをもって動いた方が前向きじゃん、という話なんですね。

 具体的に私がやってみて思ったのは、成功するイメージをもって事に当たると「これを実現するためには、どうすればいいんだろう」ということが浮かび、それをひとつひとつ当たっていくエネルギーがわいてきます。それと同時に、多少失敗があってもダメージが軽減されるような気がします。ちょっとしたスーパーアーマー状態です。

 反対に、失敗するイメージをもって事に当たると、「これをやっておかないと失敗するな」というイメージでひとつひとつ当たっていきます。どちらにしても、やらなくちゃいけない項目をこなしていくわけですが、せっかくやっても次につなげるエネルギーが生じないんですよね。要は負債をひとつひとつ減らしていくようなイメージだから。そして多少の失敗でも、若干防御力が下がっている状態だから、余計に動きが鈍くなってしまう。そんな感じ。

 これはオートバイの卒業検定の時に初めて認識しました。狭路走行(いわゆる一本橋)で落ち、さらに教習時に一度も失敗しなかったクランクで引っ掛けて落ち……技術よりもメンタルが問題だ! どうすればいい! と思って色々と検索し、頭の中を成功するイメージでいっぱいにして挑んだら何とかなりました。

 そして最近そのことを思い出し、実際にやって、その通りなのかなと思ったので書きました。忘れないようにするために。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック