忍者ブログ
 
 
こんばんは。

今日、嬉しいことがありました

『森のキュイジーヌ」兼『森のバー』管理人のいぬがみです。


というのは、今日フロント担当の方から、

「アンケートに、お前のことが書かれていたよ」

と言われまして。実際に見てみると私がバーに立った日に来てくれたお客さんが、「バーテンダーがよかった」ってコメントをしてくれていたのですね。

それに加えて、事前にバー行きますと言っていたお客さんにフロントの人が感想を聞いたら、楽しかったよと言っていた……と。

もうね、本当に、感極まって大変でした。ホテルマンとして仕事を初めて2年半、社会人生活13年あまり……毎日毎日失敗して怒られて自分はどこまでもポンコツな人間なんだと半ばあきらめて来た私が、こうやってお客さんから褒められて……。

 もし、目頭にたまった涙が沸騰して死ぬ秘孔があるとしたら、間違いなく即死していたでしょう。拷問じゃねーかよ!


 まあ、それはともかく(現在ハイペースでビール飲用中)。

 仕事をして、それが誰かに褒められることなんて、今までの人生であまりなかったのでね。素直にうれしいし、手ごたえがあったというか、ある程度「自分のやっていることも、大まかな方向性としては、間違っていないのかな」という確証が得られた気がします。

 作れるカクテルもそれほど多くないし、その分を適当なトークでごまかすインチキバーテンダーと自嘲気味に言ってはいますが……ひとつだけ、絶対に信じられることがあります。

 それは、

 「努力すれば、夢はかなう」

 ということ。

 ちょうど今「嵐にしやがれ」で松岡修造さんがゲストとして出演しいつも通りの超熱血アピールを繰り広げているのですが、結構リアルにそういう感じなんだと思います。自分は筋肉少女帯を聞いて思春期を生きてきたので「努力してもかなわない夢はたくさんある」と信じて疑わず、努力すること自体を辞めてしまったために人並み以下のポンコツ社会人に成り下がってしまいました。

 大学を卒業しても正社員になれず、適当に入った会社で3か月更新の派遣社員として、適当に楽しければいいじゃんと生きてきた私。どうせいつまで経っても正社員にはなれないんだからと努力を怠り、そのくせ正社員になれる仕事を探すことをせず、ポンと10年あまり。いきなり会社から契約終了の通知を出され、年齢不相応のスキルしか持たないままフリーランスの身になって……。

 それでも、「遅すぎる」ということはないのかもしれません。私も34歳でいきなり全然違う今の業界に転職し、そこから人生が大きく変わりました。まさに私の今の気持ちは、『ジョジョの奇妙な冒険』第5部の登場人物、ブチャラティのセリフのようです。

「ゆっくりと死んでいくだけだった…オレの心は。生き返ったんだ……おまえのおかげでな…………幸福というのはこういうことだ…………これでいい」


気にするな……みんなに、よろしくと言っておいてくれ……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
内発的報酬
いぬがみさま
 こちらのブログでご返事を頂いていたのに気づかず、大変失礼致しました。
 誰に認められる承認、何かをやり遂げた達成感は、他人から与えられる金銭や昇進などと比べ、人間の根本的欲求ですよね。前者を内発的報酬、後者を外発的報酬などと言いますが、誰かからの期待は人の心を折らないと思います。
配偶者ができ守るべき人がいると、なおのこと内発的報酬に突き動かされる機会が多いことでしょう。
また気が向いたら覗かせて頂きますね!
アキオ 2017/02/28(Tue)00:28:03 編集
嬉しさを糧に
アキオさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

会社的には一応自担当内のリーダー的立場として、そしてプライベート的には配偶者を持つ身として。

自分だけが良ければいいやと思っていた時代と比べ、やはり責任感というのが心の中に大きくあります。

もちろん毎月の収入が増えるような外発的報酬があればやる気を掻き立てられますが(笑)、私の仕事はサービス業ですからね。

やはりこうして、気持ちがアガる事柄をたくさん経験してこそ、より自分の仕事に磨きがかかるのかもしれません。

また、よろしくお願いしますね。
いぬがみ 2017/03/02(Thu)18:56:28 編集
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe