忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは。

普段はビール(正確には『ビールっぽいもの』)を飲むものの、それを切らしてしまったので缶ハイボールを飲用

思いのほか強力に酔いが回りつつある

犬神です(in十和田)


今の会社に「正社員として」登用されてから2年目となった今月の給与明細を見たら、基本給がちょっぴりだけアップしていました。

「こ、これが世間一般の人が言う定期昇給というやつか!?」

何年勤めても『昇給』という言葉とは無縁だった派遣社員時代には味わえなかった感動です。なんだかんだ言いながらも1年間頑張ってきてよかったと思った瞬間です。この際その割合とか実際的な金額とかは関係ありません。「長く頑張れば、頑張った分だけのプラスアルファがある」それだけで十分です。


ここ数日は、先月中旬あたりからず~~~っと続いていた紅葉ラッシュも一段落。たまにちょっと大きな団体客の予約があったりするものの、遠方からのツアーとかはとりあえず、落ち着いた感じです。

そんなわけで、ゆっくりお風呂に入った後ハイボールを飲み適度に酔っ払いつつブログを書く・・・そんな物理的精神的余裕もできてきたわけです。いいことです。

以前のように『毎朝、早朝に更新』といったペースはできないものの、それでもかれこれ10年近く続けているのでね。些細なことでも、元気でやっていますということを伝えるために、ちょくちょく更新していきたいと思っているのです。


そうそう、今日は『チャーリーとチョコレート工場』を見ましたよ、という話を書こうと思ったのです。

映画それ自体は超・有名なタイトルですけど、ちゃんと見たのは初めてでした。ティム・バートンとかジョニー・デップとか、そういう人がどんな人なのかっていうのは知っていましたが、実は今までティム・バートン監督作品をまともに見たことがなかったのでね。金曜ロードショーを見られるくらいの余裕ができたこと、本当にうれしく思っています。

結論的には、すごく面白かったです。ああ、これが『鬼才』ティム・バートンたるゆえんなのかな、って。

過度に酔いの回った私がいまさらグダグダ申し上げるのもアレなので差し控えますが、一言で言えば『イノセンス』なのかなって。あるいは『ノンセンス』。大学時代に『不思議の国のアリス』に見た残酷なほどに無邪気な振る舞いの可笑しさをジョニー・デップ扮するウィリー・ウォンカに見た気がしました。常識的に考えれば「オイオイ」と思うような仕打ちも、不思議と明るく笑ってやり過ごせてしまう。こういうセンスは私も大好きです。

ってことは、同じ監督が撮ったほかの作品も好きになることができるはず。いずれDVDか何かを借りて、見てみたいと思います。

といったところで今日はお開きにします。明日も朝早い(6時出勤)のでね。おやすみなさい。(完全に酔いが回ってフラフラ状態)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック