忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます。

 25時に山岡家でラーメン

 いぬがみです(不可安眠)。


 もとより偏屈なところがあり、有名になったものを嫌う傾向がありました。気になっている小説でも芥川賞とか直木賞とかノーベル文学賞とかを受賞した瞬間敬遠してしまう、と。本当に発売日に平積みにされている本を買ったのは「KAGEROU」くらいですね。・・・これは本当に好きな小説でしたので、今でもその初版本を手元においています。とてつもない部数が出たので、初版も何も価値はないと思いますが。

 ただ、やはり面白いのは面白いのでね。いいか悪いかは、読んでみないとわからないわけですし。そりゃあラノベとかケータイ小説とか、『大体こういうジャンルだから』とわかっていれば、手を出すこともないでしょうし、「この作家の小説はあまり好きじゃないから」というのがあれば、それはそれでいいんですけど。

 今回、カズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」という小説を買いました。これは2014年に発刊されたもので、表紙には蜷川幸雄演出による舞台の広告がついています。この時、まさかノーベル文学賞を受賞されるとは、多分誰も予想していなかったでしょう。

 まあ、これは大船渡のお店で買ったお土産的な要素もあるのでね。読んでみましょう。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック