忍者ブログ
 
 
おはようございます。

 25時に山岡家でラーメン

 いぬがみです(不可安眠)。


 もとより偏屈なところがあり、有名になったものを嫌う傾向がありました。気になっている小説でも芥川賞とか直木賞とかノーベル文学賞とかを受賞した瞬間敬遠してしまう、と。本当に発売日に平積みにされている本を買ったのは「KAGEROU」くらいですね。・・・これは本当に好きな小説でしたので、今でもその初版本を手元においています。とてつもない部数が出たので、初版も何も価値はないと思いますが。

 ただ、やはり面白いのは面白いのでね。いいか悪いかは、読んでみないとわからないわけですし。そりゃあラノベとかケータイ小説とか、『大体こういうジャンルだから』とわかっていれば、手を出すこともないでしょうし、「この作家の小説はあまり好きじゃないから」というのがあれば、それはそれでいいんですけど。

 今回、カズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」という小説を買いました。これは2014年に発刊されたもので、表紙には蜷川幸雄演出による舞台の広告がついています。この時、まさかノーベル文学賞を受賞されるとは、多分誰も予想していなかったでしょう。

 まあ、これは大船渡のお店で買ったお土産的な要素もあるのでね。読んでみましょう。
PR
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe