忍者ブログ
 
 


 「高級」とか「特製」とか、そういう言葉が好きです。

 ここで私が言いたいのは「ことば」が好きということ。特にそのギャップが大きいと、いっそう言葉のプレミア感が増すような気がします(名前負けしている、とも)。

 「高級アイスクリーム 自販機」と検索すると、ドーム状のサンプル入れの中に100円アイスばかりが入っている自販機の画像が出てくると思われます。これは今から30年くらい前、私が小学校低学年の頃近所の電器店の店先にありました。

 100円でも高級。なんか、気分がいいじゃないですか。

 ちなみに現在「チョコモナカジャンボ」として愛されている森永アイスは、当時「チョコモナカデラックス」という名前でした。高級とかデラックスとか、もう色々と素敵です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
2 3
4 7 8 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe