忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。


 「高級」とか「特製」とか、そういう言葉が好きです。

 ここで私が言いたいのは「ことば」が好きということ。特にそのギャップが大きいと、いっそう言葉のプレミア感が増すような気がします(名前負けしている、とも)。

 「高級アイスクリーム 自販機」と検索すると、ドーム状のサンプル入れの中に100円アイスばかりが入っている自販機の画像が出てくると思われます。これは今から30年くらい前、私が小学校低学年の頃近所の電器店の店先にありました。

 100円でも高級。なんか、気分がいいじゃないですか。

 ちなみに現在「チョコモナカジャンボ」として愛されている森永アイスは、当時「チョコモナカデラックス」という名前でした。高級とかデラックスとか、もう色々と素敵です。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック