忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます

ここのところ色々ありすぎて、少し現実から乖離気味

「森のキュイジーヌ」管理人のいぬがみです。


去る2月15日、花巻ホテルでお世話になった人にプライベートで会いに行き、色々な話をして、昼飯を馳走になった後のこと。せっかくここまで来たのだからと、いわゆる中古雑貨店に立ち寄ることにしたのですが、たまたまその時店内BGMに流れていたのがこれだったんですね。



そう、80年代にさっそうと舞い降り人々の心にロンギヌスの槍のごとく突き刺さった「戦闘美少女」ナウシカのテーマです。

といっても私はアニメ本編を見たことがないし、見てはいけないと心に決めて慎重に避けて生きてきたので、安田成美さんが歌うこれが本当にアニメの主題歌なのか、それはよくわかりません。ただ、歌詞の内容を聞けば少なくともナウシカ以外の誰を歌っているわけでもないので、「ナウシカのテーマ」という一点では間違いないですよね。

まあ超・有名アニメですし、その主題歌はこれまで日本中で10億回でも足りないくらい人々の耳を打ってきたわけですから、ほとんどの人は気にも留めず自分の目的に邁進していたことでしょうが、先ほど申し上げたように本作を慎重に避けてきた私は、最初これがナウシカのテーマ曲だという確証が持てませんでした。どこかで聞いたことがあるような気がするけど、よくわからない。それで少し立ち止まって聞き入っていると歌の中に名前が出てきて、「ああ、やっぱりそうだったか」と。

以前であれば、それがわかれば後は用済みという感じでさっさと立ち去っていたでしょうが、その日は色々とあったものでね。心がちょっぴり疲れてしまって、嵐の夜に船が遭難して木切れにつかまりながら漂流しているような状況だったので、妙に心にまとわりついてきたのです。安田成美さんも大好きな女優さんですしね。

結局、本を探すふりをしながら、一通り聞いてしまいました。

そして今朝、手元に置いていたスマートフォンでもう一度youtubeを再生し、不覚にも涙が出てくるくらい心に染み入ってしまいました。まいったね、どうもね。


でも、ま、そろそろいい機会なのかもしれません。こないだ天空の城ラピュタを見た時も言いましたが、ナウシカ、そろそろ攻略する時期でしょうかね。ただし、打ちのめされるためではなく、組み伏せるために。自分はナウシカに恋をしナウシカを崇拝しナウシカとともに生きる側の人間ではないのだということをはっきりさせるために(※)。







※ 中学のころ、身の回りにそういう人間は実在しました。ちなみにそいつはメイドのことをメイド「さん」と呼んでドロドロになってしまうような人間でした。ちょうど、そういう言葉がはやりだす頃だったのかな…?

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック